私がブログを書く理由

当ページには広告が含まれている場合があります。
目次

ブログ歴約15年

これまで色々な媒体でブログを書いてきました。ブログを始めたのは2009年頃だと思います。

これまでの変遷

  • ココログ
  • blogger
  • wordpress ( cocoon → swell )

wordpressにしてとてもブログが書きやすくなりました。さらに「書くこと」を優先できるように、私がブログ運営上で「やめようと思ったこと」をまとめます。

ブログを書く目的を再確認する

書き始めた理由

「自己紹介」ページにも書いていますが、私がブログを始めた動機は「書きたい」という思いです。もともと文章を書くのが好きなこともあり、自分の体験や考えを文字にしてまとめる場としてブログが最適だと思ったからです。

もちろんただ書くだけなら公開する必要は必ずしもありませんが、「誰かに読まれる可能性」があることできちんと書こうと思えることがブログの魅力だと思っています。

誰にも読まれない媒体だと面倒になって書かなくなりそうです

書きたい気持ちを「公開」という形が適度に後押ししてくれることが、ブログ運営をするうえで役に立っていることは間違いありません。

収益化を目指すということ

ブログを始める動機として、「収益化」を考えている人もいると思います。それ自体は不可能ではないと思います。私自身は以前のblogger時代にgoogleアドセンスに通ったので広告を掲載していました。あとはアフィリエイトですね。

しかし個人のブログで収入を得るのは至難の業だということがわかりました。収益化するには何より読まれなくてはなりません。しかもちょっとやそっとの人数では大した収益にはなりません。つまり、

  • 今読まれる事柄をテーマに書く
  • アクセスしてもらえるような工夫が必要
  • アフィリエイトの活用は必須

ということになります。

このためには自分が興味がない事柄でも書く必要があります。しかも競合相手がいるわけですから、よりわかりやすく、詳しく情報を提供することも求められます。

アフィリエイトの場合も同様で、読者に何らかの商品やサービスを購入してもらう必要があります。いかに購入までこぎつけるか、自分の好きなものだけを対象にしていたらかなり難しくなると思います。

さらにネット上で検索してアクセスしてもらうためにはSEO対策も必須です。この点は私も明確には学べていませんが、検索の結果自分の記事が上位にくるためにさまざまな対策を講じる必要があるのです。

収益化は必要なのか

そもそも私はブログを始めた当初、ブログを書いてお金がもらえたらいいな…とは全く思っていませんでした。「収益化」というのは別次元のお話だと思っていたからです。

しかしブログを続ける中で、「ブログを書いているなら収益化しないともったいない」「収益化のコツ」といった内容の情報がたくさん入ってくるようになり、なぜか収益化を目指す、SEO対策を徹底的に行う、といったことが義務のようになっていました。

さまざまな人が発信する対策やコツを学び、自分のブログにも取り入れるようにしました。でもふと疑問に思いました。私は収益化したいのか?と。

収益化に結びつくような対策に時間を取られ、肝心の「書きたい」気持ちが旬を過ぎてしまい結局書かずに終わる、ということが増えてきました。ある時ブログを始めた当初の気持ちとずいぶんずれたことをしている自分に気が付きました。

自分の中の結論は、ブログを始めたからと言って無理に収益化を目指さなくてよい、というものでした。

やめたこと

トップページをブログ型に戻した

swellを導入した動機の一つがサイト型トップページ作成でした。自分の満足のいく形にできたなと思っていましたが、ここへきて従来のブログ型に戻しました。

ブログ型というのは、要するに新着記事が一覧になって表示される形のことです。私は現在、その中でももっともシンプルな「リスト型」にして表示させています。画像も何もない、文字だけのリストです。

サイト型トップページ作りは楽しく、こだわりだすとキリがありません。自分がその沼にはまりそうになっているな…と感じました。私の本来の目的、「書きたいと思った気持ちの時に書く」というものが、各種メンテナンスに浸食され始め、本末転倒になっている気がしたのが何も考えずに運営できるブログ型に戻した理由です。

その中でも最もシンプルなリスト型にしたのは、「アイキャッチ画像」を作ることを必ずしも行わなくなったためです。

SEO対策を考えなくなった

さまざまなSEO対策があり、どれが実際に効果をあげるものなのかについてもさまざまな意見があります。収益化を積極的に目標にしないと決めたので、以下のように変更しました。

今まで

  • 画像にaltテキスト(代替テキスト)を設定する
  • スラッグ(各ページのURLの一部)をわかりやすくする
  • アイキャッチ画像を作る

現在

  • 画像には特に説明を入れない
  • スラッグは日付を機械的に割り振る
  • アイキャッチ画像は作成せず手持ちの画像を使う、あるいはなしにする

細々とした作業をやめることで「書く」ハードルが下がり、「書きたい」という旬を逃すことが減りました。

役に立つことだけを書くことにこだわらない

もともと雑記ブログなので、テーマを絞った情報取得には不向きな内容ではありました。それでも「読者に役立つ情報を書いてこそ」という変な思い込みを育ててしまい、それ以外のものは書いてはいけないような気になっていました。

もちろん実生活で活用できる有益な情報はあります。でもそれだけがブログではないと思います。

私個人は人のブログを読むことが好きです。顔も知らない人のちょっとした考えや日常生活を知り、共感したりこういう考え方もあるのかと思ったり、ささやかな刺激を受けることが好きです。有名人でもない個人が書くのだから、むしろそういう一面にこそ価値があるのではないかと思っています。

調べてもあまり出てこない交通や施設の情報はありがたいですが、そうではない公的な情報は公式ページに記載されていることがほとんどです。あえてそこを時間をかけて調べて発信することが私個人に求められているかどうかは疑問です。

他者に向けて発信している以上適当なことを書くのは控えなければなりませんが、何が何でも役立つ情報を書かなければ!と思う必要はまったくないのです。

「書きたい」と思うことの中には、結果的に誰かの役に立つものも出てきます。実際私は旅の記録としてまとめておきたくて楽しくフェリー旅の記事を書いていますが、たくさんの人にアクセスしてもらっています。他の記事にも同様のものがあります。

積極的な収益化を目標に掲げないのであれば、「書きたい」という気持ちを大切にすることを最優先にしてもいいのではないでしょうか。

それが結果的に収益に結び付けばラッキー!くらいの気持ちで

それでもブログにお金をかける理由

簡単に見やすくできる

知っての通り、wordpress運営にはお金がかかります。サーバー代とドメイン代です。また、買い切りなので追加費用は発生しませんが、swellも有料のテーマです。

収益化を目指さないなら無料ブログでもいいのでは?と思いますが、「使いやすい」という点も書きたい旬を逃さないためには必要です。

bloggerを使っていた時にはhtmlやcssを調べながら見やすいブログになるように工夫をしていました。それはそれで勉強になりましたが、やっぱりクリック一つで「ブロック」を呼び出せるwordpressの手軽さは魅力的です。

こういうのもwordpressなら簡単にできます

いくらSEOを意識しないとはいっても、文字だけをずっと書き続けていたら読みにくいブログになってしまいます。適度にボックスやリスト、吹き出しなどを簡単に入れて見やすくアレンジできるのは有料であっても取り入れたいところでした。

習い事だと思えばいい

現在かかっているお金は実質サーバー代のみで、1年で1万円強です。月で割ると千円ちょっとになります。移行した当初は「サーバー代くらいは回収しなければ」と思っていましたが、「習い事」だとすれば格安の月謝です。

私の場合はブログ運営は趣味みたいなものです。またwordpressが簡単に「ブロック」を呼び出せるとはいっても運営上最低限のことは知っておかなければなりません。趣味とちょっとした学びを与えてくれるとすればそれはもう習い事です。月謝千円ちょっとで楽しい習い事ができるのなら言うことはありません

もし「お金がかかるから」という理由でwordpress利用を躊躇しているのであれば、このように考えてみると「収益化できなければお金を無駄にしてしまう」という考えから解放されるのではないかと思います。

まとめ

自分のブログ運営について書きました。

私は収益化に否定的なわけではまったくありませんし、収益化をしたくないと思っているわけでもありません。人間ですから収益が出れば普通に嬉しいです。

ただ、収益化を追い求めすぎて本来の目的である「書きたい」という気持ちが形にならないのでは本末転倒です。主従が逆転しそうになっていたので、「書きたい」という原点を改めて思い出すことにしました。「収益化」はあくまでその副産物です。

大事なのは自分が何をしたくてブログを書くのか、「軸」を決めることだと思います。あとは人に迷惑をかけたり何かを侵害したりしなければ大丈夫だと思います。

こう言いながら、数年後に私も収益化を強く目指すようになっているかもしれません。SEO対策の鬼になっている可能性もあります(笑)。

そういう未来も含め、色々なことが変化していく可能性はありますが、今後も「書きたい」気持ちを軸にブログ運営を続けていけたらと思っています。

以上で終わります。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次