※優勝者含めネタバレを含みます
推しが優勝した!!
ソーイング・ビー8 が終了しました。
そして…なんと推しの一人であるルークが優勝!という結果に。
正直、優勝はパシャだと思っていました。スキルもセンスも常に上位だし、大きな失敗がほとんどない。かなり安定した実力を見せていたので…。
ルーク、エルサも得意分野では才能を爆発させるけれど、安定したパシャには勝てないだろうな~と思っていました。
決勝戦は予想外の展開に…
まず型紙で、あのパシャが親指のつけ方を間違えるという大きなミスをすることに。これには驚きでした。
とはいえ続くリメイクでは安定した力を発揮してパシャは1位に。
この時点でルークは型紙1位、リメイク2位という好成績を収めていました。でも最終課題の配点がいつも高そうな感じなので、前半上位だったからといってルークが即優勝に近い、とは考えていませんでした。
後半戦はドレーピングという技法を使って縫うドレスでしたが、これは三者三様のデザインで本当に面白かったですね。三人の歴史や個性が詰まったドレスを、大切な友人たちがモデルとなって着用する。毎回のことですが号泣必至の展開です…。
ルークのドレスとモデル
三者三様のドレスでしたが、完成度が一番高かったのはルークでした。
男性らしさと女性らしさを融合させるというコンセプトのドレスは、ドラァグクイーン仲間のモデルに本当によく似合っていた。ドレスを纏いメイクしてランウェイを歩く姿は圧巻だったな~。
ルークとお友達のやり取りが本当に可愛くて、楽しそうで、信頼し合っていて、見ていて幸せになりました。
ルークもノーミスというわけにはいかなかったけど、予定していたひだ飾りが不足していても「気にならない」とエズメに言わしめるくらいの、トータルでの完成度の高さを見せつけましたね。
エルサはキルトを取り入れたデザイン、パシャは華やかなカラーの大胆なドレスでしたが、どちらも本当に素敵でした。ただ、前半の順位と最終課題のミスの少なさ、という点でルークが優勝者に選ばれたのだと思います。
優勝者が発表された後の三人のリアクションが本当によかったな~。ルークは可愛かったし、パシャ、エルサも心から感動してみんなで抱き合うっていうのがね…大号泣でしたよ。
出場者のその後
決勝戦にはいつも通り決勝進出者の家族・友人とこれまでの出場者が集いました。
そしてエンディングでは各出場者のその後も…。
やっぱり圧巻はジャネットだったね(笑)。自作の水着で登場とはさすがすぎる。出場者同士の交流もいいし、何人か(あえて「人」)登場したわんにゃんも可愛い。エルサのパグは時々出てきていたけど見ていると癒されますね。
そしてルーク、結婚おめでとう!!
まとめ
ソーイング・ビー8 も無事に終わりました。放送中、とても楽しい日々を過ごすことができました。
今回の特徴は、突出した技術力の持ち主がいなかったということかなと思います。だから回によって誰が勝ち残るのかが本当にわかりませんでした。
決勝戦もある程度予想はしていたものの、前シーズンまでとは異なり「まあこの人が優勝だろうな~」というのが決めきれない感じでしたね。その中で決して劣っているわけではないけれど、「スキル」という点でずっと無双していたわけではないルークが優勝した、ということが今回のシーズンを象徴する何よりの結果だったと思います。
もともと持っていたセンスに加えて、エズメも言っていたようにどんどんスキルアップしていったルーク。こういう人が優勝するという、予測しづらい展開を見せてくれた今シーズンは本当に楽しめました。
「推しの優勝」という瞬間を味わわせてくれて大感謝です。
いつか放送されるであろうシーズン9も楽しみにしています。
以上で終わります。
関連記事
ソーイング・ビーに関する記事です

